拓落失路

フリーランスとして独立したダメ人間の戯言

歯科の麻酔には2種類がある(非医療情報)

去年の暮れから通っている歯科治療があと一回で終わる。次回は一ヶ月後なのでその時にチェックして問題が無ければ今回のターンはとりあえず終了。僕の通う歯科は、僕が過去に行ったどの歯科よりもちゃんとしているので、とても信用できる良い歯科だ。しかし…

転職や独立の一歩が踏み出せないあなたは、ただ臆病なのかもしれない

長い会社員人生、どこかで次のステップに進もうと、会社を辞めたり転職したり独立したり、新しい場所に身を置こうとする時はとても悩むものだと思う。仕事・収入・家族、悩みのタネは目の前の仕事だけに留まらない。人生すべてが不安になる。 僕は転職する人…

パソコンを使う人にオススメのベタベタしない保湿剤

乾燥肌でデリケートな僕ですが、最近は年中保湿剤を使っている。 巷ではニベアが最強でリーズナブルとされているが、ベタベタしてしまうのでパソコンを使う手には使いたくない。 特に最近多い黒いキーボードがテカテカになってしまうのは耐えられない。 僕が…

iPadを新調したいけれど、欲しくないという矛盾

僕が使っているiPadは、第3世代のiPadである。 たしか2012年に発売されてiPadに初めてRetina液晶が搭載されたモデルだ。 これをギリギリ現役として使っている。 ギリギリというのは、通常使用には非力過ぎて耐えられないため、電子書籍専用端末として使用し…

新年からちょっと残念な感じ

あけおめ。 年が明けて2017年、平成29年ということだが、全く実感が湧かない。 近年は年末年始が全くそれっぽくない感じなのは何故だろう。 お正月感ゼロ。 年々、年末年始の盛り上がりに欠ける。 これは歳のせいなのかもしれない。 NHKの紅白歌合戦では恥ず…

カスペルスキーインターネットセキュリティを入れたらGoogleにアクセスできない状態になった

Mac

新しいMacBook Proに仮想環境のParallels Desktopを入れてWindows環境も動かしているのだが、Parallels Desktopにオマケで付いてきたウイルス対策ソフト「カスペルスキーインターネットセキュリティ」を入れることにした。 普段はNortonを使っているのだけれ…

新製品発表直前なのにMacBookAir専用SDスロット対応拡張メモリーカード「JetDrive Lite」を買ってしまった

おそらく明日新製品として発表されるであろうMacBookPro(もしくはMacBookAir)が待てずに「JetDrive lite」をAmazonでポチってしまい早速利用している。 僕が今使っているメインマシンは、MacBookAir 2013MidモデルでSSDの容量は128GBのモデルのため既に容…

Appleの新製品発表直前なのにiPhone6が逝った...

Appleのスペシャルイベントが9月7日午前10時(日本時間9月8日午前2時)に発表されるのを控え、iPhone7に期待が高まっているところだったがハプニングが発生した。 もうすぐ2年目を迎えるiPhone6がこのタイミングで破損。 画面がバリバリに割れてしまった... …

一番美味しいビールはどれだ!?プレミアムビール4種飲み比べ

僕は無類のビール好きである。夏といえばクールビズが流行っているけれど、僕はいつでもビールクズを実践している。ビールによって身体を冷やし結果として暑さ対策になるという、僕にとってはこれが最高のクールビズなのです。 そんな僕にできることと言えば…

Adobe Creative Cloudの体験版試用期間が短縮

Adobe CCの体験版試用期間が30日間から7日間に変更されてしまっているようです。これまでは、Creative Cloud 2014の体験版を30日間利用して使えなくなっても、2015年版がリリースされればリセットされ、さらに30日間体験できたのでしっかり新機能やソフトウ…

本日(5月20日)のみ、AmazonでAdobe CCコンプリート版が50%で購入できます

本日だけAdobe Creative Cloudが50%OFFで契約できます。画面上の表記は30%となっていますが、今日だけ50%OFFです。価格はちゃんと50%OFFなので間違いないですね。 【対象期間】 2016年5月20日(金)0時00分~2016年5月20日(金)23時59分(日本時間)まで ここま…

「DTI SIM」が通信速度制限の緩和とデータ容量繰り越しを追加

僕は「DTI SIM」を契約してiPhoneSEに挿してモバイルルーター代わりに利用している。 かなり贅沢な利用方法だが、ちょうどモバイルルーターを買い換える時期にiPhoneSEが登場したのでポチった。 その結果、iPhoneSEの値段が下がり返金制度が利用できそうと思…

iPhone SEをSIMフリーで運用開始

iPhone SEの発表時、珍しくすぐに予約せず他のSIMフリー機を物色していました。というのも、モバイルルーターとして使っていた「ぷららモバイルLTEの定額無制限プラン」を契約していたのですが、ピークタイムになると非常に遅く我慢ができず、他社へ乗り換え…

鼠径ヘルニアの日帰り手術をしてきた

お昼に持参してきた豪華ランチを食べている僕 ご報告が遅くなりましたが、鼠径ヘルニアの手術をしてきた時のお話を少し。 術後、結構大変でパソコンの前に長時間座っていることが出来なかったことと、その間しばらくお休みしていたので今頃このブログを書い…

鼠径ヘルニアになりました

久しぶりのBlog更新となってしまいましたが、皆さん覚えていてくれているだろうか… そしていきなりの発表です。 明日は手術です。 何かと言うと鼠径ヘルニア。 数週間前から何となくそんな予感はしていたのだけれど、少し我慢しつつも諦めて病院へ。 診察時…

牛丼すらまともに食べられない

お腹が空いた。 吉野家へ突撃。 並と卵をオーダー。 卵をかき混ぜて丼に移す過程で半分以上をこぼす。 紅ショウガをこぼす。 七味をテーブルにぶちまける。 紙ナフキンがぎゅうぎゅう詰めになっていて、一枚取ろうとしたら10枚ぐらいまとまって取れる。 僕は…

汚ない蕎麦屋に突撃

※ 写真はイメージです 先日、テレビで放送されたことがあるらしい蕎麦屋さんに行ってきた。見た目は明らかにボロボロ。きたなシュランに出てもおかしくないくらいのボロい店構えで、通常なら誰も寄り付かないような雰囲気がにじみ出ている。僕は潔癖まではい…

便器へ突撃

深夜にトイレに入ったら、スリッパがうまく履けなくて足下ゴソゴソしていたのだけれど、バランスを崩した上に足がバッテンになり絡まって便器に倒れ込んでしまった。 かろうじて便座のヘリの部分に手を付くことができたのだが、タンクに軽く頭をぶつけた。 …

(続)僕のオティンティンに異常が発生した結果...

元ネタはこちらです:僕のオティンティンに異常が発生した... 検査結果が出たので病院に行ってきた。 検査項目は前述したようにこれ。 結果はすべてマイナス。 淋病もクラミジアも問題なしってこと。 つまり性病ではないとのこと。 「じゃあこのカサカサにな…

僕のオティンティンに異常が発生した...

ここ数週間前から僕のオティンティンに異常が発生したんだよ。 オティンティンて大人なら分かるだろ? 男の大事なところですよ。 どんな異常かというと、僕の股座のうまい棒が一部カサカサになってるんですよ。 さらにその周辺に痒みも現れて、童貞のはずな…

函館市北洋資料館に行ったら想定外のことが起きた

先日、函館へ行った際に五稜郭へ行った。 五稜郭はいつもブラブラするだけなので、特に駐車場の割引などが無い。 そこで近くに「函館市北洋資料館」なるものがあることを知った。 入館料は100円で2時間の駐車料金割引サービスがあるので、そのまま駐車料金…

うちの空家で誰かが水道を使っているらしい(パート2)

後日談が遅くなり申し訳ない。 ダメ人間なので許してちょんまげ(古っ! ということで、実際に空家のおばあちゃんの家に行ってきた。 結論から言うと「謎」のままです... これが一番恐いんですけど... 空家は古くて狭いが4LDKの普通の民家。 そういえば窓の…

うちの空家で誰かが水道を使っているらしい

どうもここ数ヶ月間、うちのおばあちゃんの家(空家)で水道が一定量使われているらしいことが判明した。 水道局から電話があって、一応水道を止める契約にしているのに使われていると... 大抵、水漏れは気付くものだがそうではないらしい。 蛇口の水を2時…

うどんは紳士の食べ物

お昼に丸亀製麺で「旨辛鶏ネギ冷かけ」を注文した。 辛いのが苦手な僕でも、冷たくてこの辛さであればギリいけるので結構お気に入りである。 食欲が無い時はこれに限る。 で、食べて出てきたらこれだよ。 僕の左肩に大きな一撃がっ!! 他の箇所は大丈夫なの…

トイレの密室でジタバタ ヽ(`Д´)ノ

ある古いショッピングセンターにいた。 もうボロボロで弱潔癖な僕には厳しい環境だったのだが、そういう時に限って便意が襲ってくる。 幼児がオムツでうんこをしている時のような難しい顔をしながら我慢していたのだが、リミッターを超えそうになったのでト…

シュールなレビュー好き

ふとAmazonを見ていたらこの商品が気になったのでカスタマーレビューを見た。 うん。 これネタだよね!? でもね、だからってこれでレビューを★1つにすること無いと思うんだ。 気持ちは分かるよ、きっと僕も似たようなことはなると思う。 でも、屋内用だか…

セミナーに参加したけどアウェー感がハンパ無かった

先日セミナーのお誘いがあって僕とは縁遠いグローバル企業のセミナーに参加してきた。 個人のくせに形だけ代理店登録をしているので、たまたまそういうイベントに声が掛かったんだよ。 と言っても、電話の主は大企業のボンボンだよ。 僕とは年収で雲泥の差を…

このエントリにはなんてタイトル付けて良いかわからないからこれがタイトル

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ! 大学病院の予約を入れていたのにすっかり忘れて目覚めた月曜日。 予約時間は12時〜12時半になっているのだが、起きたら既に11時半過ぎ。 病院までは45分ほど掛かる距離... 僕は脱兎の勢いでベッドを飛び出し、即効で全裸になり…

お経に合わせてリズムを取るおじいさん

親戚の葬儀があった。 斜め横に参列いただいた見知らぬおじいさんが居たのだが、読経に合わせて頭でリズムを取っているのが目に入った。 初めはただ揺らめいているだけかな?と思っていたのだが、視界の中で唯一動いているのが彼だったので気になって仕方が…

ワールドカップ用にテレビ買ったのに終わった...

終わったよ、僕の夏が... テレビを買うほど応援していたのに、結局一勝もできないまま日本はグループステージ敗退。 最後も屈辱的な負け方。 これが実力な気はしていたけれど、日本のビッグマウスが仇となってさらに惨めになってしまった感じ。 この為にテレ…

ワールドカップ日本代表と同じレベルの追い詰められっぷり

今の僕は自営業という名の無職。 今月の収入は激しく少なくピンチの状況が続く。 まさに今の日本代表と同じくらいの追い詰められっぷり。 人生の敗退が決まりそうだ。 それも決定力はかなり高い(`・ω・´) しかし今はまだ諦めるつもりはない。 ワールドカッ…

W杯用にテレビ買ったから日本が勝ち進んでくれないと困る

しばらく沈黙が続いていたのはW杯に夢中になっていたためです。 サラリーマンではないので毎日全試合を観ているのですよ。 あ、どうも、クズ野郎です。 そんなことより、僕はこれまでテレビなんてシャレたものを持っていなかったのですが、遂にワールドカッ…

ちょっぴり残念な毎日

毎日暑かったので、冷やしおろし醤油うどんを注文した。美味しくいただき最後の一口をいこうとした所、何か違和感を感じてよーく見てみた。 上のはうどんじゃないな...大根おろしのおろしてないやつがダイレクトにいた。最後の一口でこれをシャリッといって…

意味の無い増量

コンビニでお弁当を買って割り箸を付けてもらったんだけど、あれには爪楊枝が入っているよね。で、僕が開けるとこうなっているのよ。 割れているんじゃなくて、1.3倍の増量なワケ。僕にはこういう事が良く起きるんだ。日頃の行いが良いせいかな?

夢の国ディズニーから現実へ

現実逃避のために夢の国へ行ってきた。平日にディズニーランドとディズニーシーへ行くという無職だから容易に実現できる特権を行使してきた。ここは無職の僕に関連性があるからね。ディズニートランドでヒッキーマウスやミニート、無職のプーさんと交流を深…

数年ぶりのアンブレラ

今日は雨が降っていたので玄関先にあった傘を持って外へ出た。 傘なんてさすのは何年ぶりだろう。 北海道は車社会で基本はドアツードアなので雨の日でも傘をさすことは滅多にない。 今日は都内を電車移動なので外を歩く距離も長いから仕方なく傘を持つ。 傘…

階段をワイルドに降りるスーツ野郎

夜のためにカレーを準備しようと昼間からスーパーで牛肉を物色しに行ったのだけれど、スーパーの店内に降りる段数少なめの階段で一歩目から足を踏み外して危ないことになった。一歩目から踏み外すくらいは想定内なのだが、両手には重い荷物を持っていたので…

僕がミスドでカフェオレを頼むと...

カフェオレを出された瞬間、こうなるわけよ。別にお店の批判でも店員さんの批判でも無くて、たまたま店員さんがトレーを置いたらちょっとガタッとなってカフェオレがたぷんたぷんと溢れたわけ。店員さんは気付いていなかったのでそのまま去って行ったけれど…

病院に行ったらとんでもない診断結果が...

北海道はこの時期が花粉症シーズンなので、僕はもう鼻はグズグズ、目は涙目の状態で日々過ごしていますが、このシーズンは滅多に出ない喘息にもやられてしまうわけで病院に行ってきた。病院は激混みで3時間半も子犬のように待ち続け、やっと検査を終えた結果…

ハンバーグを食べただけなのにビックリするタイプの人間です

僕はびっくりドンキーが大好きで頻繁に食べに行く。学生の頃は週3なんて当たり前。一番多い時は昼と夜をびっくりドンキーで済ますというほど入り浸りの時もあった。仕事の打ち合わせやお勉強に最適な場所だ。先日もびっくりドンキーへ行き、ポテサラパケッ…

ホイールカバーがコロコロ転がり、自ら踏んでしまう情けない思い出

今はディーラーに来ていて車検&夏タイヤ購入&各種整備代金(前払い)で総額17万円ほどの出費になる。ほぼ無職風の僕には相当厳しい額だが必要な出費なので仕方が無い。今回はタイヤ交換もするのだが、数年前にとても残念なハプニングがあった。冬タイヤを…

全裸で戦場に飛び込む様に独立したけれど仕事が無くなった

僕は去年の10月中旬に働いていた会社を辞めて現在は個人事業主。辞めてからしばらくはお休み期間として、今年になってから本格的にスタートした。と言っても、ゼロからのスタートで仕事のツテも1件しかなく、資金的余裕も無いままスタートしているので完全に…

付いたのは運なんかじゃない

今日は天気が良く暖かかったので窓を半分ほど開けて車を走らせる。柔らかい風が僕の頬を撫でる。気持ちいいなぁ〜♪と思っていたら、走行中の車に鳥の糞をお見舞いされた。危うく僕には直接掛からなかったが、車のフロントガラスから側面のガラスまでフンがビ…

身の丈に合わない物は身体に良くない

先日、ちょっと高めの温泉ホテルに泊まったんだ。そこのホテルは温泉の他に部屋にジャグジー付きの部屋も選べたのでそのプランをチョイスした。ジャグジーってさ、水流の出るところが出っ張っているタイプあるじゃない。その出っ張りがかなり酷くて座ったら…

フリーランスになってできること、できないこと

「フリーランスになる前に覚悟して欲しい3つのこと!」みたいなエントリーが流行っていたようだが、僕もできること、できないことを書こう。できること ・酒を飲みながら仕事ができる 会社で酒を飲みながら仕事なんて御法度中の御法度だと思うが、フリーラ…

天然者にはいつもやられるタイプです

今日が歯科の最終日だった。4月のせいか新人さんがたくさんいて不思議な緊張感に包まれた院内になっていた。今回僕の担当になった歯科衛生士さんは、恐らく新人であろう人が練習もかねて2名付いていた。あれ、今思うと点数稼ぎとかになってないよな?と思…

トラブルは連続して起きるものだ

久々にカラオケへ行ったきた。ここ最近は喉が痛くてしばらくカラオケは休憩していたのだが、ストレス発散を兼ねて5時間のオンステージを敢行してきた。喉の方は問題なく調子良かったのだが、僕くらいのダメ人間になるとトラブルが起きるものだ。まず部屋に入…

お姫様だっこは危険なんですよ

お姫様だっこって女性からするとかなりのリスクを負うよねって話しをしていて思い出した事がある。あれは函館へ遊びに行った際に起きた事件だ。函館山の夜景はとても有名なので知る人も多いと思うが、その麓に函館護国神社っていうのがある。ここは縁結びの…

迫り来る危機感とダブルトールラテ

今日は出張先に来ているのだが、午前中に入稿しなければならない仕事が一件あった。 昨日は飲み過ぎてしまい、チェックアウトの11時に間に合うよう30分前に起きてシャワーに入り慌ただしくホテルを後にした。 入稿時間が12時を1分でも過ぎてしまうと納期が変…

JKとかJCはよく見るけれど、OBとかOJって知ってる?

JC、JK、JDは良く見るキーワードとして浸透しているけれど、僕みたいな30代男性はなんて呼ばれているのか生の声が聞きたくて、不特定多数の人とやり取りできるようなチャットサービスで質問した。 「JKとかのようにオジサンの略称ってあるの?」 たまたま返…