拓落失路

フリーランスとして独立したダメ人間の戯言

ホテルのルームキーを無くした

先日、ホテルに泊まった際、飲みに出掛けて帰ってきたらホテルのルームキーが無いことに気がついた。 
そのホテルはカード式ではなく普通の鍵。 
しかもオートロックも無いタイプだったので、うっかりインキーしたとも考えられない。 

焦ったよね、左のポッケに入れていたはずの鍵が無いんだもの。 
深夜に部屋に入れないこの悲しみわかるかな... 

飲みに入った店に電話をして鍵が無いか確認してもらったり、近い飲み屋には直接行って探した。 
けれど全く見つからない。 
帰り道に落としたのかもと、雪の降る道を戻ってみたのだがやはり見つからない。 

仕方なくホテルのフロントに鍵を無くしたことを伝えると、シリンダー交換になるので一万円を請求された... 
涙目で領収書をもらって部屋には入れたけれど、ソチなんて頭に入ってこなくソッチのけですよ... 

翌朝、チェックアウトでフロントに顔を出すと「鍵がありました!」と突然ホテルの人に言われて動揺。 
どうやら道端に落ちていた鍵を拾ってホテルに届けてくれた親切な方が居たらしい。 
もちろん一万円も返金してもらった。 
拾ってくれた方にはぜひビールをごちそうしたかったよ。 

 

とりあえず、セーーフ!!!