拓落失路

フリーランスとして独立したダメ人間の戯言

JKとかJCはよく見るけれど、OBとかOJって知ってる?

f:id:pkn32569:20140326212817j:plain

JC、JK、JDは良く見るキーワードとして浸透しているけれど、僕みたいな30代男性はなんて呼ばれているのか生の声が聞きたくて、不特定多数の人とやり取りできるようなチャットサービスで質問した。

 

「JKとかのようにオジサンの略称ってあるの?」

 

たまたま返答してくれた8人中、2名があるよと教えてくれた。

大半は使っていないようだね。

 

一人は12歳と言えば小学6年生かな?の子がOBって使うと教えてくれた。

 

OB??

 

ゴルフで場外になった時のOBしか知らないし、OJなら何となくオジサンで分かるのだけれどOBってなんだよ。

「何の略?」と質問すると、OBとは「Old Boy」の略称らしい。

Oldって... おぃ! まだ30代でもOldになってしまうのかよ...

 

もう一人は高校生でオジサン=OJとして使うらしい。

 

そっかそっか、ちょっと虚しくなってきたので現実逃避してくる。