読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拓落失路

フリーランスとして独立したダメ人間の戯言

ホイールカバーがコロコロ転がり、自ら踏んでしまう情けない思い出

今はディーラーに来ていて車検&夏タイヤ購入&各種整備代金(前払い)で総額17万円ほどの出費になる。
ほぼ無職風の僕には相当厳しい額だが必要な出費なので仕方が無い。

今回はタイヤ交換もするのだが、数年前にとても残念なハプニングがあった。
冬タイヤを購入してワンシーズン目の春。
そろそろ夏タイヤへ交換しようとしていた時期だ。

ランチを食べて会社へ戻る途中、コンビニへ寄った時ハプニングは起きた。
歩道の段差を乗り越えたタイミングで右側の2輪が同時にパンクしたのだ。
強い衝撃とともに周囲の人が全員振り返る。
前輪のホイールカバーが外れ、僕の車の前をコロコロと転がっているのが見える...
車を無理に動かす事はできないのでそのままコンビニの駐車場に停車したが、コロコロ転がっていたホイールカバーがちょうど車の前で止まり、それを踏んづけるようにして停車した。
コントみたいな感じで、ものすごく悲しくなった。

状況を確認しようと車を降りた所、通りがかりのお爺さんがリアタイヤのホイールカバーを拾って無言で渡してくれた。
ツイてない自分に腹が立ってくると同時に、やりようのない怒りが込み上げてきてきて、そのコンビニで缶コーヒーを2本買い一気飲みした。

コンビニの隣にはうまい具合いにガソリンスタンドがあったので、なんとか自走してスタンドで見てもらう。
冬タイヤはサイドに亀裂が入っており修理不可らしい...

買ったばかりだよこのタイヤ!

タイヤが裂けた理由は現場を何度確認しても分からなかった。
なんだったんだ...

仕方なく2本だけをそのガソリンスタンドで買って交換することに。
在庫が無く近くのスタンドから運んでくるので交換含めて1時間半待ってくれとのこと。
時期もあり冬タイヤの値段が高い。
事情を説明し少しだけ同情され値引きしてくれたけれどまだ高い。
しかし選択の余地は無いので交換を依頼。
工賃はサービスしてくれたけれど、タイヤ廃棄や履き替えなど合わせて約6万円ほどの出費をした。
ついでにガソリンも満タンにしたっけ...

会社に戻ったらサボる為のネタだろ?という扱われ方をしたけれど本当なんだよ...

その翌年にはプリウスのフロントガラスを飛び石で交換。
さらに翌年にはアルファードのフロントガラスを交換と不可抗力でトラブルがあった。

今年はお金が無いのでノートラブルで過ごしたい。
あのホイールカバーコロコロ事件以降、僕はホイールカバーを捨てたよ。