読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拓落失路

フリーランスとして独立したダメ人間の戯言

お経に合わせてリズムを取るおじいさん

f:id:pkn32569:20140627181338j:plain

親戚の葬儀があった。

斜め横に参列いただいた見知らぬおじいさんが居たのだが、読経に合わせて頭でリズムを取っているのが目に入った。

初めはただ揺らめいているだけかな?と思っていたのだが、視界の中で唯一動いているのが彼だったので気になって仕方が無かった。

 

坊さんがチーン!とやる音にもしっかり対応。

強いチーン!!には激しく頭を動かしている。

読経が終わるまで僕はおじいさんに釘付けになってしまった。

眠気もピークだったのでガン見していたのだが、だんだん音楽や音に合わせて動くフラワーロックのように見えてきて突然鼻水を吹き出してしまった。

 

そのおかげで眠気を克服できたけれど、吹き出してしまって鼻水出たのを親戚に見られたので、たぶん僕は不謹慎極まりない奴だと思われたんじゃないだろうか...

 

その日は葬儀場に泊まったのだが、朝起きたら顔のすぐ近くにハエの死骸が落ちているし、脇の下を何かに刺されていて腕の具合いがイマイチだったよ。

 

【本日の一言】
ハエ以外にも何か虫がいるんだろぉ? 僕の布団には...