読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拓落失路

フリーランスとして独立したダメ人間の戯言

Appleの新製品発表直前なのにiPhone6が逝った...

Appleのスペシャルイベントが9月7日午前10時(日本時間9月8日午前2時)に発表されるのを控え、iPhone7に期待が高まっているところだったがハプニングが発生した。

f:id:pkn32569:20160905014555j:plain 

もうすぐ2年目を迎えるiPhone6がこのタイミングで破損。

画面がバリバリに割れてしまった...

幸いにも動作には支障ないのだが、ホームボタン付近が荒く割れているため、フリックなどの操作はできない(すると出血しそうになる)のでほぼ使えない状態になってしまった。

幸いにもSIMフリーのiPhone SEがあるのでソフトバンクのSIMをそっちに挿して事なきを得る。

 

よく見るとただのガラス割れではなく、欠けちゃってるのよね...

f:id:pkn32569:20160905014617j:plain

これって下取りどうなるんだろう...

iPhone7発売まで数週間(発表までは2日前)なのに下取り減額されちゃうだろうから悲しすぎる...

そもそも下取りしてもらえないんじゃないか...

 

正直、今回のiPhone7は期待できる端末ではないという噂もチラホラ。

本格的な改良は来年という噂もあり、iPhone7に乗り換える必要は無いのかもしれないと思っている。

 

ちなみにiPhone SEは発売直後の予約買いなので、発売後すぐに発表された値引き対象にならず不満があった(Appleはコアユーザーを大事にするべきだよ!)

ただでさえ最近のApple製品には落胆の連続が続いているので、今回のiPhone7も期待はしていない。

 

イヤフォンジャックを廃止してさらに軽量化!?

その前にカメラ部のモッコリを直しなさいよトンチンカン!とか思うのは僕だけではないはず。

単なる薄型化は使い勝手を犠牲にするだけ。

そろそろ本当にジョブズがティム・クックの枕元に現れて助言をして欲しいと思う。

 

ところで、これまでiPhoneSEに挿していたSIMはDTIの半年間3GBが無料で使えるSIMだったんだけど、9月からお金がかかる事に気がついた。

こちらもタイミング悪い...

f:id:pkn32569:20160405154354j:plain

手持ちのSIMフリー端末はiPhoneSEのみなので、完全にSIMが余ってしまった。

わざわざ差し替えて使うほど容量には困っていない(ソフトバンクは7GB)ので完全に塩漬け。

一ヶ月間だけ無駄に課金されちゃうという悲しきタイミング。

 

これを機にSIMフリーのAndroid端末を用意しようかな。

最近はカメラモッコリしていなくてデザインも良いミドルレンジ端末が充実しているので、そろそろiPhone依存から脱却しても良い気がしてきた。

Apple製品を複数台持つとiCloudの容量が無料の5GBでは不足しているので、このタイミングでiPhone6を破損してしまったのはiPhoneから卒業をするべきなのではと感じている。

 

今はiPhoneSEにiPhone6と同じアプリを入れたり動作確認をしたりしているところ。

IP電話など仕事で使うものがいくつもあるので、環境の再構築に結構時間がかかってしまう。

今日中に環境を整えて明後日の東京行きに備えないと...

 

なんか台風13号が発生したとかで、僕の飛行機乗る日にドンピシャで当たるんですが...

そしてお財布の小銭入れにも穴が空きましたorz