拓落失路

フリーランスとして独立したダメ人間の戯言

ホワイトデーに牛丼を。

バレンタインデーにチョコを贈るのって、チョコレート業界のSPによるものだっけ?

あれを提案した会社どこだよ。
非リアの気持ちも考えてプロモーション出せよ、と毎年思うわけです。
いや、それ以上に問題なのが末端のユーザーを全く考えていない女子がプレゼンしたんじゃないかと思ってしまう内容にあります。

僕にとってバレンタインなんて無くなって良いイベントNo.1だよ。
誰が喜ぶの?これ。
勝手に送るくせにお返しはなんで半沢直樹みたいに倍返しを正とするのか疑問でならない。
完全に送りつけ商法のぼったくりだろ。
明らかに女子が考えたSPだよね。

大体にして男がチョコを貰う時点でマーケティングミス。
僕のように男らしさ全開の男はチョコなんて滅多に食べないよ。
せめてクッキーにしてくれ。
というか、そもそも逆だろ?
女子が手作りクッキーを焼いて男子がチョコを贈るのなら分からないでも無い。
でもね、なんでチョコを男にあげちゃうわけ?
男も昔は甘いものは好きだよ。
僕だって若い時はカブトムシかと思うくらい甘いものばかり食べてたよ。
でもね、中年にもなると甘いもの欲しくないです。
それなのに中年女子は大好きでしょ。
ターゲット逆だよね?

バレンタイン用のチョコがショーケースに陳列され、女子の買い物気分を盛り立てるのは分からないでも無い。
しかしながら貰う側の男子がチョコを好んで食べないから、ぶっちゃけるとチョコはあまり欲しくないんだよ。
チョコ貰うくらいなら、お歳暮みたいなハムとかビールとか吉野家株主優待券とかの方が嬉しいんですよ。

チョコなんて女子の主食じゃないですか。
それを女子が選んで買ったのに自らは食べられないんですよ。
どう考えてもおかしいでしょ。

あと義理チョコの文化もいらない。
どんだけおまえら非リア充まで巻き込もうとしてるんだよって感じ。
本命だけでいいでしょ、そんなの。
本命にチョコあげて他には海苔煎餅とかあげればいいんですよ。
そうすれば義理なのか本命なのかわからないボーダーラインで男子がモヤモヤすることだって避けられる。
実に効率的じゃないですか!

そのわりにホワイトデーはあまり確立されていない気がする。
クッキーとかあるけど、それを贈る人あまりいないんじゃないの?
だからバレンタインデーのお返しに高額な商品を男子は買わされちゃう訳ですよ。
実に理不尽極まりない!

ということで、ホワイトデーは逆に男子の好きなものをプレゼントするべきであるとして、牛丼返しを提唱します!
牛丼業界が結託してホワイトデーは牛丼を奢る文化を一緒に作りましょう!


バレンタインデーは女子が好きなチョコレートを贈る。
ホワイトデーには男子が好きな牛丼屋で飯ですよ。
その時期にはホワイトデー向け商品があるといいね。
ご飯少なめねぎだくカシラ盛りみたいなの。

あ、散々文句は言ってるけれど、少しくらいならチョコ貰ってもいいかな...

うん...